Searching...
2014年3月6日木曜日

競合他社のクリック数が分かる!! WEB解析ツール SimilarWeb

競合会社のサイトにどれ位アクセスがあって、流入元はどこなのかが一目で分かる分析ツール!!
無料で利用出来る為、一度試してみました。

実際本当に使えるのか!?
最近は無料ツールでももの凄く使えるツールもありますからワクワクしながらチェックしてみました。


今回は最近ネットショップにはまっているので楽天さんでトライ!!!


手順1 URLを入力して競合サイトを丸裸にしちゃいましょう。



ページの最初に出てくるデータはランキングみたいです。
上位の場合は、世界ランク、国内ランク、カテゴリランクの3つが表示されています。
ランキングはあんまり興味ないので、、、飛ばします。





次に出てくるグラフはアクセス数。
1Kは1,000の事です。

右にある数値がセッション数、その下が平均滞在時間、平均ページビュー数、そして直帰率です。
知りたい情報がここにあります!!!




この図の場合は17,800,000アクセスがあり、滞在時間が08:44!!


その下が、、どこからリンクされてきたかが分かるデーターです。
左から、ダイレクト、参照リンク経由、検索エンジン経由、SNS経由、メール経由、バナー広告経由




そしてどこのエリアからアクセスされたかが地図で分かるようになってます。
日本からのアクセスが90%を超えてることが分かりますね。




次が面白い機能です。
実際どこのサイトから流入してきたかが具体的に分かります。

本当!?少し疑いがありますが、これが分かれば本当に便利ですね。



最後にどんなキーワードからアクセスしてるか。
オーガニック検索で93.12%、リスティングで6.88%の流入で、その下にキーワードが表示されてます。






その他にも細かい機能がありますが、ここまで把握できれば問題ないと思います。


■使ってみて
とても面白いツールでしたが、自社のサイトなどで試してみるとやはり数字は違いました。
※正確性50%くらいのイメージです。

プレゼンなどには使えないですが、参考程度と考えて使えば面白いと思います。






 
Back to top!